web itemを久々に更新です!
大分前ですがiPhone5が発売されましたので、iPhone5をillustratorで制作してみました。
画像もしくはillustratorデータが欲しい型はweb itemへ!
モバイルのお仕事をしていたりすると何かと半角にする必要があったりします。
PHPだとmb_convert_kana()っていう関数が用意されていて簡単なのですが、Javascriptではすべてを置換してやる必要がありますよね。
書くの面倒だなぁとか、そもそもやり方がわからんとか、そんな人は是非下記のコードを利用してください。
jQuery lazy load pluginは jQueryを利用して画面外の画像読み込みを遅延させます。
イメージを大量に張っている記事なんかはこの処理を行うことで、ページの読み込みがスムーズになります。
しかし、利用しているテーマが自作だったりすると、テーマ内で既にjQueryを埋め込んでいる場合があります。
jQuery lazy load pluginは、デフォルトの設定だと既存のjQueryとは別のjQueryを読みに行ってしまいますので、jQueryの競合を起こして不具合につながります。
以下に解決方法をメモしておきます。
ユーザがフォームを送信する前に確認ダイアログを出したい!データが送信される前にチェックを走らせたい!そんな場合には下記のようにJavascriptとHTMLに書いてあげれば万事解決!
Javascriptに
function submitCheck(){ if(window.confirm('送信しますか?')){ //ここらへんで送信前に何かを実行してもOK return true; //「はい」を押すと送信 } else { //ここらへんでキャンセル時の何かを実行してもOK return false; //「キャンセル」を押すと送信キャンセル } }
HTMLに
<form method="post" action="" onSubmit="return submitCheck()">
と書いてやればいいだけです!
ユーザがコピーするだけのテキストエリアならば、ユーザビリティを考えるとクリックした時点で全選択されると嬉しいですよね。
これはJavascriptを使えば簡単に実装できます。